わたしの日記

私の日記を公開します。

天然素材で掃除してみた

専業主婦になってから、時間のつぶし方に悩まされていました。
子供がいれば、また違った生活なのでしょうが、我が家はまだ二人きりの生活。
そこで共働き時代、なかなかこまめに出来なかった掃除をメインに
生活してみることに。
まずは掃除道具の調達から。私、形から入るタイプです。
とりあえず最近話題になりだした、セスキ炭酸ソーダクエン酸重曹
霧吹きボトル×3、雑巾を揃えて掃除開始。
セスキは油汚れや皮脂汚れ、クエン酸は水垢や尿石に効果があるそう。
重曹は焦げ付きや錆び、シンクヌメリなどに効果があるとのことで、掃除箇所によって
使い分ける必要があります。
まず取り掛かったのはお風呂の水垢!
引っ越してきたときから水道のパイプは水垢で曇り、ガビガビな状態でした。
ここにはクエン酸を溶かした水でごしごし。しかし長年蓄積されている水垢は手ごわい!
そこでクエン酸水をティッシュに染み込ませてパイプに張り付けパック。
放置している間にクエン酸水でトイレの尿の汚れを掃除。
お風呂に戻ってパックを外して、重曹をちょっと付けた使用済み歯ブラシで擦ると本来の輝きが!!
曇った水道は新品のようにピカピカに。
テンションあがってキッチンの水回りも。
そして換気扇とガスコンロはセスキ水でどんどん油が落ちました!こんなに簡単に落ちるなら普段から掃除しとけばよかった!と思いました。
さらにシンクのヌルヌルには重曹の粉末をまんべんなくふりかけ、そこにクエン酸水を流し込むとシュワシュワー!!っとヌメヌメを一掃してくれました。
あんまり大したことしてないのに確実にきれいになってる!!と感動。
掃除用洗剤、実はそんなにいらないんじゃ??と思った出来事でした。