わたしの日記

私の日記を公開します。

倒産で知る新たな資金繰り方法

父の会社で経理の仕事をしているのですが、2月に得意先が倒産しました。
そんな事もあって、わたしも社長である父もまだ落ち着かない日々を過ごしています。

結構な額の売掛金があったので、最初の1ヶ月は其の金策でバタバタでした。
商売をやっているとそういう事があるのは仕方がないですが、やはりしんどいものです。
得意先が倒産して、一週間くらいで、帝国データバンクなどにも掲載されて、仕入先の人たちがバタバタときていました。

最近は、ノンバンクの資金融資の電話や訪問が増えています。
それに多いのが、ファクタリングです。

経理の仕事をしているので、ちょっと聞いたことがあったんですが、詳しくは知りませんでした。

ファクタリングは売掛金を期日前に現金化してくれる仕組みで、銀行で割れない手形や、早く現金化したいときなどに利用できる仕組みです。

皆さん引っかかった情報を得て営業構成してきているんですね。きっと。