わたしの日記

私の日記を公開します。

お金を借りるなら

主婦を10年もやっていれば、若干はへそくりを作っているものですが、やっぱり急な出費はどうしようといろいろやりくりするのが大変です。

私は、旦那の会社の経理もしているので、そっちの方も頭が痛い。

もっと儲けて頂戴とついつい言ってしまうことがあります。
が、現状なかなか厳しいのも実感してます。

もともとビジネスローンの手紙や、電話はあったんですが、最近聞き慣れない文字が、電話が来るようになってます。

それは、ファクタリング。

ファクタリングってなに???

だいたい、ビジネスローンとかって、いかがわしそうじゃないですか。

そうしたところのチラシに、一緒にファクタリングの文字が踊っているので、どうしても同じ目線になってしまいます。

ファクタリングは借り入れではありませんと書いてあるので、お金借りるんじゃないんだと安心感はあります。

まあ、お金借りるわけじゃないので、ファクタリングは審査が甘いんだなーとか思います。

銀行で手形を割って金利を取られるわけですから、もちろん手形を割れるだけの金額の枠が設定されてないとだめですが、そうしたハードルと、ファクタリングでの手数料を見たときに、どっちがいいのかなという考えは出てきますね。

いいのは、銀行で今までどおり資金繰りを回していきながら、急な資金はファクタリングで賄えたら便利でしょうね。