わたしの日記

私の日記を公開します。

氷食症

最近、やけに氷が食べたくなります。
四六時中、製氷機にかじりついて氷をバリボリ。
じつは中学生の頃にもこんなことがありました。
知らぬ間に氷を食べる癖も治っていたのですが、大人になってまた、です。
あまり気にしていなかったんですが、氷の食べずぎでお腹を冷やしてしまうことも
しばしばあるので原因を調べてみることに。
ネットで検索してみると、同じような症状の話がズラリ。
鉄分不足が大きな原因だとか。
そこでかかりつけ医に行って相談してみました。
するとお医者様は氷を食べすぎるから血が薄くなるんだ、と。
あれ?氷が先?貧血ではなくて?とおもいましたが
鉄剤を処方されて様子見。
しかし一向に改善される兆しもなく。さらに鉄剤を服用しだして
副作用で便秘に。
氷食症の治療よりも便秘になるほうが辛い・・・。
ということで自己判断で鉄剤の服用をストップ。
その代わりに鉄分が豊富な、ひじき、ほうれん草、などを多めに食べるように。
今のところまだ改善はしていませんが、ひとまずこれで様子見してみようと思います。
氷食症、病気みたいですが、氷がおいしくて堪らないんです。
毎日新しく製氷される氷をうっとりしながら口に運ぶ日々。
治るに越したことはないのでしょうが、夏場はおやつ代わりにしていまいそうです。