わたしの日記

私の日記を公開します。

夫がいない日の夕食

今日は会社の人と食べてくるから晩御飯いらないよー!と夫。
多分、どこのご家庭でもあることだと思います。
他の奥様方はどうしているんでしょう。
私は絶好の手抜きチャンス!!とばかりにあり合わせで済ませます。
料理をすると洗い物も増えるし、手間もかかるし、片付けも面倒。
レトルトや冷凍食品をフルに活用してできるだけ楽な夕食作りを心がけます。
まるで独身時代の一人暮らしを思い出します。
インスタント味噌汁と冷凍しておいたご飯。それに冷凍のおかずとか、
たまにソーセージつけて出来上がり。
健康的とは言えませんが、たまには夕飯つくりの手間だって省きたいです。
働いている頃は、余裕があれば一人で好きなところに外食しに行ったりもありました。
家庭に入ってからは全然ありませんが。
でも、たまに一人っきりで家で夕飯を食べているとちょっと寂しくなります。
なんだかんだ亭主元気で留守がいいとは言いますが、いないといないで
静かすぎる部屋に一人だと物足りなくなりますね。
うるさすぎるときもありますが・・・。
月に一回くらい、こんな手抜きご飯の日があってもいいかもしれません。
スーパーの総菜オンリーの日とか、冷凍食品オンリーの日とか。
他の家庭の晩御飯事情を覗いてみたいですね。